Vol.017 カマキリの赤ちゃんは大体何匹生き残って成虫になれますか?

8月ともなると公園や河川敷では虫アミを持っている子供を多く見かけますね。
子供たちの狙っている昆虫の候補によく上がるのがカマキリですね!
肉食のカマキリは他の昆虫を捕まえて食べる姿が強く、勇ましく、憧れる子が多いですね!

ただ、カマキリを探す子供に「全然見つからない」とか「本当にいるの?」とか言われます。卵鞘から多く生まれる事で知られるカマキリが何故見つからないのでしょうか?

今回は昆虫の素朴な疑問に虫さん大好きVtuber「蟲頭」さんと、鳥さん大好きVtuber「悪嘘 トヰ(あしでま とい)」さんの二人に聞いてみよう!


蟲頭

回答役

昆虫(生態や環境)

YouTube / Twitter

悪嘘トヰ

聞き役

日本の見世物文化 、防災、野鳥

YouTube / Twitter

タイトルとURLをコピーしました