Vol.023 QRコードって人力で読めるの?

暑い日にはコンビニでアイスでも…と思ったら財布を忘れてしまった!
なんてことを経験した人は少なくないのではないでしょうか

そんなとき、便利なのがQRコード決済ですね
スマホさえあれば財布が無くても商品を購入できるということで近年、利用者数がとても多くなっています

そんなQRコードですが、なぜカメラで読み取るだけでwebサイトが開けたり、支払いをすることが出来るのかや、どこで生まれたのか、あの隅っこの3つの四角は何なのか、気になりませんか?

今回はそんなQRコードの疑問について、IT技術者Vtuberの野今譜音さんと、理系大好きJKVtuberの鎌井ルカさんに聞いてみましょう!


野今 譜音

回答役

IT技術、Web技術

YouTube / Twitter

鎌井ルカ

回答役

海洋生物・水族館

YouTube / Twitter

タイトルとURLをコピーしました